設計課長Sのつぶやき

  1. HOME
  2. 設計課長Sのつぶやき
  3. 計画の無い目標は・・・

計画の無い目標は・・・

2019年6月24日

計画の無い目標は、ただの願い事にすぎない。

-サン・テグジュペリ(フランスの作家)-

今日一日の目標を、計画的にこなせる人はとても大きな力を持っています。
数年の歳月を費やす様な大きなプロジェクトも、結局は個々が『今日一日の目標』を計画的に達成する事の積み重ね。

私の大好きな『今でしょ!』の林先生が試験1ヶ月前に生徒達に必ずかける言葉があるといいます。

『試験まで1ヶ月となりました。今日までの成果や努力の量は皆さんそれぞれだと思います。
それについては今はもう問いません。
但し、この1ヶ月は死にものぐるいでやりきって下さい。
この1ヶ月の過ごし方で今後の人生がほぼ決まります。
何故かと言うと1ヶ月後には2種類の人間に分かれてしまうからです。
ではどんな2種類に分かれるのか?
試験結果のケースとしては次の4つのパターンに分かれます

◇努力して合格した人
◇努力せず合格した人
◇努力したけど不合格だった人
◇努力せず不合格だった人

この4つのケースを2種類に分けるのは

『合格か不合格か』ではなく
『努力したかサボったか』
この“絶対ガンバらなきゃいけない1ヶ月”に

◇努力した人→これからの人生でも同じ様な局面に出会ってもガンバれる人
◇努力できなかった人→これからもここぞでガンバれない人
に大きく分かれます。

1ヶ月ガンバれた人は3ヶ月ガンバれます。
3ヶ月ガンバれた人は半年、1年ガンバれます。
1年ガンバれた人はずっとガンバれます。
1ヶ月ガンバれなかった人は今後もガンバれないでしょう。
だからこの“1ヶ月”が人生を左右するのです』

流石の説得力でした。

今日も一日、ガンバろー!(笑)

ここでつぶやく内容はあくまで“S”本人の主観であり、個人的な想い入れであり、非常に勝手な解釈による「つぶやき」です。
会社の運営や経営方針、経営者の見識などを反映するものではありません(笑)

人物別

ページの先頭へ