設計課長Sのつぶやき

  1. HOME
  2. 設計課長Sのつぶやき
  3. 人を動かす秘訣は・・・

人を動かす秘訣は・・・

2019年8月26日

人を動かす秘訣は、この世に唯一つしかない。
自ら動きたくなる気持ちを起こさせることだ。

-デール・カーネギー(アメリカの実業家)-

やりたくなる気持ちにさせる。
実践しようと思うとこれが非常に難しい。
何だかよく分からないまま『やらされて』も、そこには実感もなけりゃ達成感もない。
ましてや成果に対して、評価のひとつもしてもらえなければ尚の事…

江戸時代の大名、上杉鷹山(ようざん)の言葉
『してみせて 言って聞かせて させてみる』をアレンジした、
旧日本海軍の山本五十六の名言
『やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ』

『仕事なんてものは自分で盗め!昔、俺らの若い頃はいちいち教えてもらえなかったんや!』
なんて教え方しか出来ないのは
『教育者としてのスキルの低さ』
を、自ら露呈してしまっている事になるのかも分かりませんね。

その人の若い頃ってまさか100年以上前なんでしょうか?
だってカーネギーにしろ山本五十六にしろ、6、70年以上も前に亡くなっている人が、
既に人材教育の大切さ、具体的な方法を、これほど明確に示しているんですから。

上杉鷹山に至っては200年以上前の人物ですよね(笑)

ここでつぶやく内容はあくまで“S”本人の主観であり、個人的な想い入れであり、非常に勝手な解釈による「つぶやき」です。
会社の運営や経営方針、経営者の見識などを反映するものではありません(笑)

人物別

ページの先頭へ